食欲もますますなくなり体重も3,4キロまで減った
  そして好きだったエミリー達の朝の野菜ジュースも飲まなくなって
  フードを3,4日食べない日が続いた
  顔もウエストも細くなった、さすが心配になったので
  エミリーは、手探り状態で、ベスのご飯作りを始めた
  人間とワンちゃんでは必要な栄養が違うらしい
  先生は「ベスは13歳だから、
  あまりカルシュームがどうの?こうの?と気にしないで良いと言ってくれた
  人参、さつまいも、かぼちゃ、おから、
  鱈をゆでたり、、釜ゆでのしらすや、ささみ、焼き豆腐
  そしてご飯も入れたりしてね
  そしたら少しづつ食べ始めた
  キャベツも入れたら食が進まない、
  エミリーも食べてみたけど意外と匂いがするキャベツ!
  おからが多いと、う○ちの量が多い、
  あらら!試行錯誤の日々でした
  今は5日間分位を作って冷凍してる

最近のベス
  ベスは去年の9月頃から体調が悪かった
  フードをあまり食べなくなった
  二年ぐらい前から、前足の左側の爪が固く黒くなってドンドン伸び始めた
  これは病気だそうだ
  以前はパパが爪切りをしてたけど、それ以来我が家の爪切りでは
  上手に切れないしベスが嫌がるので病院で切ってもらってた
  お正月、子供たちが帰ってきた時は
  ご飯は食べないけど意外と元気そうに見えた
  それ以後、悪い爪の辺りが炎症を起こして痛そうで、
  歩くのが嫌で動かない、歩いてももたもた?とぼとぼと?歩いた
  お薬を飲んでも完治しない
  このままでは悪化するかもとのこと?
  様子をみて、3月予定だったお兄ちゃんの結婚式がすんだら、
  麻酔は心配だけど指先だけを手術したほうが良いかもと覚悟してた

 それから3カ月近くたった今、体重も徐々に増えて、元の体重の4キロに戻った
  そしてなんと、足先の腫れも引けてきて、元気に歩くようになった
  パパもエミリーも「ベスは13歳、このまま少しづつ弱っていくんだろうな〜」と思ってた
  なんかとってもさびいしいような悲しいような気持でした
  ベスの奇跡みたいな自然治癒力にはうれしい驚きでした
  小走りに歩いてます。誰かがくると「ワンワン」と吠えてます
  散歩ももうしないだろうと思ってたので、
  新しいリードも首輪ももう要らないだろうとも思ってた
  元気になったベスにちひろ姉ちゃんからプレゼントが届いた
  たくさんは歩けないけど、お天気が良くなってきたから、少しでもお散歩しようね♪
  ベスはきっと長生きするだろうねとパパと話すこの頃です
  3人で仲良く元気に長生きしようね♪

       
           
↓お姉ちゃんにお礼の写メール送りました
                     似合ってるでしょ♪